パソコンの画面に出てくるアップデートの承認を、内容をしっかりと調べることなく“OK”したりしません? ボクはよくやります、ハイ。先日も睡魔と戦いつつ、少しばかりボ〜となった状態で作業していると、突然ウインドウが開き、何やらアップデートしませんかと問いかけていた。頭では“一度内容をしっかり確認してから…”と思ったんだけれど、手は反射的に“OK”を押してしまい、「アッ…」と情けない声を発している間にボクのiPhoneのiOSは6.0へとアップデートされた。これまでに大きなトラブルは起きていないけれど、いつかワンクリック詐欺にひっかかりそうで、クリックした直後にドキドキすることは少なくない。
さてここで、アップデートなるものがイマイチわからない人にプチ解説。バイクやクルマに例えるならモデルチェンジがこのアップデートにあたいする。ただし、バイクなんかは、車体すべてが変わってしまうので、新しいモノを手に入れるには買い直さなければならないけれど、コンピューターなどは、外見はそのまま内蔵プログラムやソフトウェアが新しいデータに変わるだけである(なかには、ハードを交換しないと対応できないときもあるけど)。その結果、お金がかからずに最新モデル(中身だけだけどね、あと、ときには料金が発生することもあるよ)を手に入れることができるのだ。まぁ、なんともうれしいことではないか。
普段からそれほど最新OSがどうだのといったことを気にしていないので、いつOSが新しくなるとか、それにともなってどんなところが使いやすくなり、逆に使いにくくなるのかなんて情報にうとい。今回も、アップデートされてから周りの人にウワサを確認したり、それまで使っていたYOUTUBEのアプリが突如なくなって、てんやわんやになったりというひと幕もあったけれど、なんとなく使い勝手がよくなったような感触である。いずれにしろ、新しくなった機能をある程度使いこなせるように、あれこれいじる時間は大好きなので、少しの間は今回のアップデートのおかげで楽しい日々をすごせそうだ。