司馬遼太郎の『坂の上の雲』は、「まことに小さな国が、開花期を迎えようとしている」という一文から始まります。この影響かもしれませんが、ボクらもよく「小さな島国ニッポン」「世界から見ると日本はちっぽけな島国」といったフレーズをつい使いたがってしまうのですが…。実は「そんなに言うほど小さくない」って、知ってました? いえ、海を含めた面積じゃないですよ。純粋に「陸地だけ」の面積で考えても、そんなに、言うほど小さくなかったんです。
日本の国土の面積は、世界のランキングでいうと62位だとか。「ほーら見ろ。やっぱり小さいじゃないか」と思うかもしれませんが、ちなみに日本の下にはどんな国が並んでいるのかな…と調べてみると、なんと63位はドイツ。そうなんです、実は日本はドイツよりも広い国土を持っている国だったんです! でもドイツのことを「ちっぽけな国ドイツ」とは言いませんよね。63位以下には、コンゴ共和国・フィンランド・ベトナム・マレーシア・ノルウェー・コートジボワール・ポーランド・オマーン…と続いていきます。
ドゥカティやアプリリアの本拠地であるイタリアはどうかというと、日本より10位も下の72位ですよ!? トライアンフの本拠地であるイギリスは80位。KTMのオーストリア(オーストリー)に至っては115位です。なんだよニッポン、そんなにみんなが言うほど「ダメな子」じゃないじゃんか! そりゃ中国やらアメリカやらにはまったくかなわないけど、世界ランキングで考えれば、間違いなく真ん中より上位グループ。「小さい小さい」と言うほどでもないじゃんか!
…というようなことを知り「この国でバイク乗りをやってるシアワセ」をヒシヒシと感じている今日このごろ。走る場所がたくさんあって、しかも南北に長く標高差もある。こんなにさまざまな表情を持つ国を走れるっていうのは、とてもシアワセなことですよね。折しも、本格的なバイクシーズン到来です。今年もぜひ、ガンガン走りましょう! バイクとともに、「そこそこの大きさを持つ」日本を楽しもうではないですか!