“いや〜、一気に温かくなったな〜”なんて思っていたら、もう3月も後半になっていたんですねぇ。何を今さら…、と思われるかもしれないけれど、最近一段と季節感がない。原因はいろいろと思い付く。たとえば、食事を簡略化する傾向で季節のモノを口にしていないだとか、ほとんどの時間を都会のど真ん中、コンクリートジャングルのなかですごしているとか…。ただ、その根源をたどっていくと、行き着くところは気持ちに余裕がないってことに集約される気がする。
世の中、いくらでもボクより忙しい人はいるわけで、そんな方たちのなかにもしっかりと季節を感じてる人はいる。彼らの話を聞いたり文章を目にすると、しっかりと気持ちに余裕を持っていることがうかがい知れる。まぁ、これまでの人生を振り返れば要領の悪さが目立っていて、人間のキャパシティが高くはないことはわかっている。ただ、それでも気持ちぐらいなら余裕を持つことはできるはずだ。これまでは、とにかく目の前のことにだけに対応するので精一杯だった。それをちょっとだけ俯瞰した目を持つことで、余裕が生まれてくるに違いない。そんなわけで今年は、たとえ締め切りに追われていようと、花見をすることに決めた。やっぱり、気持ちに余裕を持って、人生の楽しい部分を感じてないと“いいモノ”は作れないからね! そのあと苦しめばいいのさ!! あれ、単にキリギリスなだけか!?
by 森の人2013/3/26 21:24
タンスタ創刊時のタローさんのプロフィールに「好きなこと:美しいものをながめること」って書いてたよ。桜を眺めて、バイクに乗って自分でも楽しんで雑誌を作ってくださいね!ところで木下サーカスのバイク記事見ました。曲乗りライダーのチャレンジ精神、見習いたいね。
by タロー2013/3/27 11:33
はい、書いてました。今も美しいものをながめるは好きです。ここ数日、いろいろな場所で桜眺めてきました。あらためて桜を眺められること、季節を感じられることがすばらしいことだと感じました。なんだかんだと時間を見付けてバイクも乗ってますよ〜、楽しさ伝わるようにがんばります! 木下大サーカスの記事、読んでいただきありがとうごさいました。ボクもチャレンジ精神を大切しなきゃと触発されました。