現在、タンスタの姉妹誌Under400のロケに来ているボク。…ええ、関東地方はシトシトと降る雨に見舞われています。しかも雨天が最大の敵となるキャンプツーリングロケ(笑)。朝からの雨にげんなりしているワケですが、午後からは一気に天候が回復するらしいので、待機がてらカメラマンと二人でタープの下で、焚火をいじりながらうだうだとした時間を過ごしている。
まぁ、幸い企画の趣旨が「アイテム盛りだくさんならキャンプは楽しくなる」という趣旨だったもんで、パソコンやらステレオセットやらをキャンプ場に持ち込んで快適なキャンプ時間を過ごしているのですが、そろそろやることもないから、クロスカブの荷台を机代わりにコラムでも書こうかということになったワケ。…どんなワケだ?
ただね、雑誌編集という時間に追われる仕事をしていると、こんなどうしようもない無駄な待機時間がうれしくて仕方がなかったりする。やっぱり無駄な時間というのが人間には必要なんだよなんて考えたりね(笑)。こうやってコーヒー片手に雨を眺めながら原稿を書くも悪くないもんだ。え? なんだかんだいってキミはこのコラムを書くという仕事を結局してるじゃないかって? ええまぁ、雨の状況を調べるためにパソコンを広げればメールチェックもするから、そうなんですけどね…。うーん。結局仕事からは逃げられないのか? ただ、そのおかげでこんなキャンプ場にいても、このコラムがアップできたりなんなり、業務に支障をきたさないワケで…。うーん。なんだかコラムの落ちが収集が付かなくなってきた(笑)。…雨も上がりそうだしね、そろそろ出発の準備をすることにしようか。というわけでカブの荷台からでした。