編集長ブログの方にも書いているのですが、ラジオNIKKEI第2で放送されているバイク番組『ライダーズ』にゲスト出演しました(番組の詳細についてはブログの方を見てね)。
さてこの「ラジオ」という媒体ですが…、ボクは大好きでございます。仕事柄クルマを運転することも多いのですが、運転中はたいがいラジオを聴いていますし、高校生のころは『大槻ケンヂのオールナイトニッポン』にハマっておりました(ああ懐かしい…!)。浪人中にもラジオをつねにつけっぱなしにしながら勉強してましたし、FMを聴きながらバイクの洗車したりすると何だかカッコいい気がするんですよねぇ。あらためて考えてみると、意外にボクの人生はけっこうラジオのお世話になっているような気がします。世の中には膨大なメディアやエンターテイメントがあふれていますが、「別の作業をしながら」楽しめる媒体はラジオだけ。人の五感の中でも「聴覚」に限定しているというコンセプトは、今の時代において、むしろ斬新であるような気がしませんか?
なんだか今回、ゲスト出演したことで自分の中の「ラジオ熱」が高まりました。「ラジオ番組のパーソナリティっていいなぁ~」なんて思ったりして。タンデムスタイルの場合、ボクというキャラを出す以上は、さえないボクのビジュアルも公開しなくちゃいけないけど、ラジオだと声だけでいいわけですもんね(笑)。「さて、冒頭のコーナーは…」「ここで曲に行きましょうか」「リスナーのみなさんから届いたメールを紹介しましょう」などなど、ここ数日はラジオの番組パーソナリティをしている妄想をして楽しんでおります(笑)。ラジオ…、うん、いいなぁ。