ブログの方向にもさんざん書いているのですが、ワタクシただいま、沖縄に取材に来ております(本日が取材最終日なのですが)。ホントに沖縄は暖かくて、このコラムは屋外で、T シャツ1枚の姿で書いております。それでもまったく寒くないどころか、ひなたでは汗ばむくらいなんですよ(いやこれ、何も誇張してません。ホントなんですってば!!)。いろいろな場所を見てまわりましたので、ぜひ次号に期待してほしいですね。
ひとまず、旅の期間を通じてあらためて思うのが、「日本という国の多様性」というやつでしょうか。同じ国の中の同じ日だというのに、あるところはコートにマフラー、手袋などが必要なほど寒く、またあるところはTシャツ1枚でも汗ばむほど暖かい。アメリカや中国などの広大な大陸ならあり得る話かもしれませんが、島国ですからね。
でもって、文化からしてまったく違うじゃないですか。たとえば沖縄の方言は本州とはかなり違うし、食べ物もそう。それは沖縄に限らず、日本全国に言える話ですよね。県民ショーとかいう番組を長く続けられるくらい、ネタは豊富にあるわけです。ボクは世界の国々に詳しいわけではありませんが、一国の中でこんなにも多様性のある国って珍しいのではないか…なんて思います。
やっぱり、日本って言うほど小さい国ではないのでしょうね。走ってみると沖縄もけっこう大きいし、ましてや日本全国となると、相当にデカイですよ。ツーリングライダーには、本当の日本の広さが分りやすいのかも。そんなことを思います。