12月の最大のイベントといえば、そう、クリスマス。私の場合、小さいころは家族そろって自宅でちょっと豪華なディナーを囲み、ケーキを食べるというのが恒例でしたが、大人になり、飲食店で働くようになってからというもの、自分自身の思い出というのは皆無だったりします。私が働いていたのはちょっとオシャレなイタリアンレストランバーだったので、クリスマスは忘年会シーズンと並んで最大の商戦期間。当然休みを取ることは叶わず、日夜クリスマスディナーの予約でオープンから閉店までお店はフル稼働。休憩もままならないくらいガツガツと働いていた記憶しかありません(笑)。
でも、それが実はとても楽しかった。当たり前だけど、お店にはいろんな人が来ます。高校生くらいの初々しいカップル来ると「この日のために男の子はがんばって予約したんだろうな~」と思って応援したくなるし、予約前日にプレゼントを預かってほしいとお願いしにくる男性も多かったなぁ~。中には「前年にここでプロポーズしたんです!」というご夫婦が、思い出の席を指定してくれるなんてこともあったり。ある意味、カップルさんたちの“幸せ”をお手伝いするお仕事だと思ってました。
ただ、実はそれってクリスマスに限ったことではなくて、いつどんなときでもお店に来る人に対しては「うちのお店に来てくれたからには『来てよかった』と思ってもらいたい。幸せな時間を過ごしてほしい」と思っていたし、サービス業というお仕事の“人の幸せのお手伝い”という側面が大好きでした。そしてひょんなことからバイク雑誌の編集というお仕事にたずさわるようになった今でも、仕事に対するスタンスは変わっていないような気がします。自分の作った雑誌を読んだ人が、ちょっと楽しくなる、よりバイクが好きになる、そんな本を作りたいな~と思っております。タンデムスタイルは毎月24日が発売日なので、本当にたまたまなのですが、次のタンデムスタイルはクリスマスイブ! みなさんにとってステキなクリスマスプレゼントになるよう、がんばらねばな~とカレンダーを見ながら気合を入れ直したハタナカでした。乞うご期待!!