三寒四温という言葉がありますが、徐々に春らしくなってきています。季節を問わず、誌面を作るためにバイクに乗っていますが、やはり寒すぎず・暑すぎずの時期が乗っている方も楽しめます。個人的には暑さがやわらぐ10月ぐらいがベスト! もちろん今からの時期も気温の面ではいいことはいいのですが、この時期はヤツらが空気中に漂うこともあり、秋がベストなわけです。
そうヤツらとは花粉。13年前にこの業界に入ったときはいわゆる花粉症ではなかったのです。しかし入社して2~3年ほど経った春先の試乗イベントの取材に出かけたところ(中部地方)、会場は杉林のまっただ中。イベント中はとくに問題なかったのですが、翌日は関西で別のイベント取材があるため車で移動。その車中でくしゃみが止まらない、とまらない、トマラナイ…。『これが俗にいう花粉症というやつか!?』と自覚したわけです。
以降、年によって目がかゆくなったり、目&くしゃみの時期があったり…。薬を飲むほど重症ではなかったんですが、2015年は初めて薬を飲むことに。というのもちゃんとお風呂に入っているのに体がかゆい。以前、帯状疱疹にかかったことがあり『再発したのでは?』と皮膚科に足を運びました。すると『花粉症ですね。薬出しときま〜す』との答えが。初めての症状だったので、まさか花粉のせいだとは思わなかったものの、薬を飲むと確かにかゆさは治まったのです。
バイクに乗っているときにくしゃみをすると、一瞬目をつぶるので危険な面があり、それに加えてヘルメットが汚れてしまう。目がかゆいと涙で視界がぼやけたり、集中できない。体がかゆいのはガマンできますが…。そのため花粉症であることを自覚してからは、春先はある程度セーブして走っていますが、今年はどんな症状が出るのやら。今のところくしゃみはあまり出ずに、ときどき目がかゆく、体のかゆみはなし。しかし本格的なシーズンが始まるとどうなることやら。平穏無事に花粉シーズンを乗り越えられればと思っております。