上半身はいろんな防寒ウエアがあるけれど、下半身は意外と手薄・・・でも足(下半身)ってけっこう寒いんですよね。でも、ちゃんと理にかなった装備をすれば、冬だって大丈夫ですよ!
冬のバイクは足(下半身)もかなり寒い!
冬のバイクは寒いです。でも、この時期は空気も澄んでて独特の爽快さがあるし、ツーリングで走るような道路も空いているケースが多いので、実は『冬ならではの楽しさ』があります。
とはいえ、寒さに凍えるのは絶対イヤですよね。 寒さを我慢して走るのは、ほとんど修行みたいな気分になりますし・・・
だけど、ちゃんと理にかなった防寒をしていれば、冬の寒さは怖くないってこと、ご存じですか?
先に『上半身の防寒』についてお話しましたけど、上半身だけ暖かければ大丈夫! なんてことはありません!!
ていうか、下半身が寒いの、けっこうツラいですから。
そこで今回は足(下半身)の防寒についてのヒントをお伝えしたいと思います!
上半身に比べて下半身はたくさん着込めない・・・
まず問題なのが、上半身はライディングウエアとかインナーダウンとか防風性・保温性に優れたインナーとか『選択肢』がけっこう多い反面、下半身はそんなにたくさん着込めないってことです。
せいぜいパンツの下に保温インナーを仕込むくらい。
でも、そのパンツとインナーを『正しく選ぶ』だけで下半身の寒さは大幅に改善できるんです。