バイク乗りなら誰もが愛車はきれいに保ちたいと思っているはずだ。ただし、マメに洗車するのは当然のことながら面倒くさい。なんかいい策はないかと調べた人の中には、“ガラスコーティング”という処理にたどり着いた人もいるだろう。どんな処理かを簡単に説明すると、読んで字のごとくガラスの膜で車体をおおってしまう処理のことで、自身で施工するものと業者にお願するパターンがある。その効果は、今回取材したクォーツガラスコーティングだと、煤煙や排気ガスなど都市型の油性汚れに強く、硬い表面便度で汚れから保護してくれるんだそう。そして有機物を含まない無機質のガラス膜なので劣化が少なく、高い防汚機能により長期間にわたるコーティング効果が望めるとのこと。
実際の仕上がりは…
施工前と施工後の比較。実際に納車されてオーナーが乗っている車両なので、無数の細かなふきキズが車体についていたのだが、それらがほぼなくなっているのがわかるだろう。
ただし、当然ながらそれなりの施工費がかかる。ただ、かかるのにはそれなりの理由があるのが今回の取材でわかったこと。そのために施工の動画を用意したのでぜひ見てほしい。また、施工後は洗車回数や時間、工程が短縮できるので、コストパフォーマンスは高いといえそうだ。水道が使いにくい集合住宅などに住んでる人にはまさにオススメといえるだろう。
取材協力:デントレスキュー湘南
URL:http://dentrescueshonan.ebo-shi.com/
※デントレスキュー湘南では、ショップ経由の受付になるので、お世話になっているショップに相談してみよう。