バイクを通して、できることから始めよう
11月18日(土)に、神奈川県・パシフィコ横浜 臨港パークにて、“ロングレッグス ライダーズラン(LLRR)2023”が開催される。
主催するのは、レザージャケットやヘルメット・シューズなどカジュアルながらもライダー目線かつデザイン性の高いギアをリリースするブランド・RIDZ。イベントのネーミングである“ロングレッグス”とは“足長おじさん”を意味する。あまり知られていないかもしれないが、日本は子供の貧困率が非常に高く、先進国中トップクラスという現状がある。そんななかで、一社会人として、バイクを通じて社会貢献したいという思いから、苦しい状況にある子供たちの手助けができれば、と昨年よりスタートしたチャリティーイベントだ。
このイベントの特徴は、参加条件が“正装”であるということ。レザージャケットまたはテーラードジャケットがドレスコードになっており、紳士淑女のライダーたちがスマートなファッションに身を包み、楽しみながら助け合う、そんなクールなイベントなのだ。
昨年は正装ライダーたちによるパレードランのみだったが、今年はパレードラン以外にも会場内にてコンテンツが用意されている。
コンテンツ(予定)
- パレードラン
横浜みなとみらい周辺を正装×バイクでパレードラン
- チャリティーマーケット
協賛企業各社の商品を販売し、売上の全額を神奈川子ども未来ファンドに寄付神奈川子ども未来ファンド公式HPはこちら
- LLRR AWARD
3種のアワードを設け、パレードランに参加した人の中から選出
- フォトスナップ撮影
バイク×正装の記念写真を撮影
- バイク試乗会
インディアン・ベスパ・モトグッツィ・アプリリアの4ブランドの最新バイクを試乗できる!
※10月時点での予定
- 出張バイカーカフェ
ユナイテッドカフェとカフェJBの2店舗が出張開店。人気のライダーズカフェのメニューが会場内で味わえる
- 各社出店ブース
バイクのデザイナーによる展示や物販ブース、自動車学校ブース、ピンストライパーによる実演など、協賛各社のブースがプラザ広場に並ぶ
参加方法
パレードランへの参加は寄付エントリー制となっており、LLRRのホームページから事前に寄付をして申込が必要だ(会場自体は入場無料)。オンラインでのエントリーが完了すると参加証明書が画像データで送られてくるので、イベント当日は証明書を提示する。参加者一人につき1枚の参加証明書が必要なので、タンデムで参加する人も必ず寄付エントリーしよう。参加申込みは11月9日まで受け付けている。
※パレードラン参加の寄付エントリーは一口1,000円から。999円以下の場合は寄付のみとなり参加証明書は発行されない
当日は会場内にも募金箱を設けているほか、協賛各社のブース出展やライダースカフェの出張も。パレードに参加しなくても家族連れでも楽しめるイベントになっているので、気軽に会場を訪れて、楽しみながら社会貢献しよう。
- 日時
- 11月18日(土) 9時〜15時
- 場所
- パシフィコ横浜 臨港パーク(神奈川県横浜市西区みなとみらい1)
- 参加費
- パレードランは一人一口1,000円〜、会場は入場無料
なお、LLRR事務局では運営費用の資金を集めるため、クラウドファンディングを10月中旬より実施予定なので、随時ホームページをチェック!
CONTACT
- 問い合わせ先
- LLRR事務局(RIDEZ)
- 電話番号
- 045-628-9666
- URL
- https://llrr.yokohama