今年も大盛況! 東京モーターサイクルショー2024 “レディスサポートスクエア”レポート

 

第51回“東京モーターサイクルショー”が、2024年3月23日(金)~25日(日)に、東京ビッグサイトで開催された! 今年も姉妹誌・レディスバイクが、女性ライダーのバイクライフを全力サポートする『レディスサポートスクエア』(以下LSS)を展開。毎年恒例の“メーカーオススメ・バイク”は女性専用またがり車両として展示され、試着OK&当日販売の最新ウエアもズラリと並んだ。その3日間のレポートをお届けするぞ!

男子禁制…⁉ “女性専用”またがりバイク11台

“メーカーオススメ・バイクのまたがりコーナー”は、女性専用(小学生以下の子供はOK)のスペースに設定。モーターサイクルショーの他のブースではつい男性に遠慮してしまって…、という悩みもここでは無用。気になるバイクに何台もまたがる姿が印象的だった。

 

バイクの正面には、足つきやライディングフォームなどをチェックできる姿見が用意してあるので、実際にまたがった姿を自分でチェックできるのもポイント。もちろん、バイクはそれぞれ台座にしっかりと固定されており、バイクに慣れていなくても大丈夫。初心者ライダーも“免許これから”の卵ライダーも、あこがれのビッグバイクに楽しそうにチャレンジしていた。

 

男性陣はもっぱら撮影役…。家族連れで荷物を抱えてカメラマンに徹するお父さんの姿もチラホラ。子どもの姿が多いのもLSSの特徴のひとつと言えるだろう。

 

「バイクに興味がない彼女ですが、このブースには興味を持ってくれました」

「最新バイクが並んでいるので、妻にはゆっくりまたがってもらって、自分はスペック表を読んで楽しんでました」

「このレディスサポートスクエアが、一番ゆっくりバイクが見られて楽しめました!」

なんて声も聞こえてきたぞ。

 

奥の看板がスペック表。バイクの手前には1台につき1枚、鏡がセットされている

 

毎年、豪華なラインナップで注目を集めている“またがりコーナー”。今年のラインナップはこちら。

車両の隣にはスペック表を設置。シート高や全長×全幅、車両重量、価格などを“乗車しながら”チェックもでき、QRコードからは車両の公式サイトへダイレクトにアクセスできる工夫も。車両を購入するイメージはバッチリだ!

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします