愛犬・愛猫家な人にオススメしたい! 電動バイクなら愛犬と旅もできる 普通免許で乗れる電動原付一種バイク“Doggie”9月ごろ発売

大阪のバイクショップWITH-MOTOが、“愛犬と旅する”をテーマに小型犬から中型犬までの搭乗を可能とする電動原付一種バイク“Doggie(ドギー)”を開発し、5月下旬よりクラウドファンディングサービスのCAMPFIREを通じて、初回ロットの受注をスタート。販売開始は9月ごろ予定だ。

 

ハンドルとシートの間のフレームに、ペットが搭乗できるバスケット形状のスペースを設け、中型犬がすっぽり収まるようになっている。左サイドのパネルは開閉式で、ペットの乗り降りもラクラク。

着脱可能なバッテリーがスペース下に収納されているため、取り出して屋内充電もできるから、マンションに住んでいても問題なし。

定格出力は600wで最高出力は1000wになり、ペットを乗せた状態で坂道も余裕で登れるほど。前後ディスクブレーキを備え、サスペンションはフロントがテレスコピック式で、リヤはツインショックを採用。車両の本体重量は34㎏と非常に軽量で、ハンドルも折りたためるので軽自動車にも2台同時に積載可能。ドッグランへ行く際、ペットを病院に連れていく際、などなどあらゆる場面で活躍すること間違いなしだ。

現在発売に向けて、サイドパネルの扉は夏用にメッシュタイプを考案したり、脱走防止のための天井パネルを開発するなどブラッシュアップを進めていて、よりよいモノが仕上がることに期待が高まる一方だ。

 

筆者は最近猫を飼い始めたのだが病院へ連れていく頻度が多く、自宅から2㎞先の病院まで行くのにバスを使っている。一度はバイクで行くのもありか?とも考えたが、排気音がストレスにならないか心配で実行はしていない。しかし最近は4㎏ほどの重さになってきたので、バス停に行くまで、バスを降りてから病院までの道のりを往復するだけで肩と腕はパンパンになり、何かいい方法がないか…?と考えていたところ。それだけに、このドギーには大いに期待している。

 

Doggieのスペック
全長×全幅×全高

1,300×530×960(㎜) 

シート高
675~770mm
車体重量
34㎏
耐荷重
150㎏
定格出力
600W
最高出力
1,000W
バッテリー種類
リチウムイオンバッテリー
バッテリー電圧/容量
48V 15Ah
航続可能距離
約40km
充電時間
7.5時間 2Ah
タイヤサイズ

F=12X3.00-8
R=12x3.00-8

Doggieの詳細ページ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします