ベテランライダーの中には旧車に乗り続けている人も少なくありません。
ずっと古いバイクばかり乗っていると、現行マシンの情報も入ってこなくなってしまうことが多い様子。
今回はそんなベテランライダーに、Rebel 1100〈DCT〉を乗っていただくことにしました。
現行モデルに否定的?
加藤兼人さんはCB650LC(LC=ラグジュアリーカスタム)に乗っています。
他にも〈ホンダ ゴリラ〉や、キャブレター時代のスーパーカブなどを所有するなど、乗っているのは旧車ばかり。
加藤さん
「旧車を選んでいるわけではないのですが、同じバイクに乗り続けていたらいつの間にか旧車になっていた感じです。」
お友達も旧車に乗っている人たちが多いということです。 中には現行モデルに否定的なライダーもいるそうです。
加藤さん
「最近のバイクは面白くないと言う友達はいますね。それを聞いて僕もなんとなく現行車は面白くないのかなというイメージがありました。」
予備知識なしでRebel1100〈DCT〉と対面
加藤さん、Rebelシリーズに1,100ccのモデルがあることも知らなかったのだとか。
加藤さん
「Rebel 250は街でよく見るので、今はこういうのが売れているんだなという認識はありましたが、他の排気量のモデルがあることは知りませんでした。」
加藤さん
「リッターバイクというと、これみよがしに大きくて重いバイクもありますけど、Rebel 1100は車体がコンパクトで乗りやすそうですね。」
足つきの良さにも驚いています。
加藤さん
「こんなに足つきが良いんですね。これまでシート高なんて気にしたことがなかったけど、とても安心感があります。」
加藤さん
「クラッチレバーがないバイクは初めてです。どんな走りをしてくれるのか楽しみです。」
ただ、この時点ではまだRebel 1100〈DCT〉がどんなマシンなのかは分かっていません。
加藤さん
「クルーザー的なスタイルだから、スポーティさを追求したのではなく、ゆったりと走るバイクなんですかね?」
そんな風にイメージしていたようです。