2024年6月~8月を対象にした第50回 リセール・プライスランキングが、バイク未来総研によって発表された。今回、首位を獲得したのはホンダのX-ADVで、二期連続でのトップ。スクーターの利便性と高い走行性能を兼ね備え、ツーリングから日常使いまで対応できる汎用性の高さが評価された結果だ。さらにポイントを大きく伸ばした要因には、海外需要の拡大も影響している。
続く2位にはGold Wing Tourがランクイン。滑らかなエンジンフィーリングや快適装備が特徴で、国内外問わず根強い支持を受けている。中古市場でも状態の良い車両が流通しており、高値を維持しやすい傾向が見られる。
また、3位と4位にカワサキ ELIMINATORシリーズがランクインしたことも注目だ。400ccクルーザーの復活モデルとして、多くのユーザーからの支持を集めている。このシリーズはスポーティーな走行性能と安定感のあるライディングポジションを兼ね備え、幅広い層に人気がある。
ランキングの結果から、マルチパーパスモデルやツーリング向けバイクの需要が高まっていることが見て取れる。次回の動向も楽しみだ。
5位以降はコチラ!
※ランキングは未来総研調べ
対象車両: 2024年11月現在、新車で購入可能な国内主要4メーカーのバイク(逆輸入車を除く)
評価方法:業者間オークションの平均落札価格と新車販売価格を基にポイント化
算定基準:最安値の新車価格、最新モデル、規定台数以上の流通車両を対象とする
データ元:年間10万台以上を扱うバイク王のデータを基にバイク未来総研が集計