1ℓのガソリンでどれだけの距離を走行できるか?
速さではなくマシンの燃費性能を競うのこの大会。規定周回数(距離)を決められた時間のなかで走行し、燃料消費量から「燃費」を算出して、その燃費性能の高さを競うというわけだ。ちなみにこれまでの全大会をふくめた最高記録は、2011年の全国大会で記録された3644.869㎞/ℓ。なんと北海道から沖縄よりも長い距離を1ℓのガソリンで走れてしまう計算。現在、この記録に追いつけ追い越せと“君はガソリン1ℓで日本一周できるか?”を合言葉にしのぎを削りあう。
ちなみにこの大会、Honda製50㏄4ストロークエンジンを使用することが規定であり、中学生〜大学生、一般、2人乗りクラスに加え、150㏄以下のHonda 製4ストロークエンジンを使用するニューチャレンジクラスと、Honda製50㏄4ストロークエンジンを搭載する市販二輪車で参加できる二輪車クラスがある。予選的な意味合いで、鈴鹿、もてぎ、九州大会を経て、海外選手も交えた今回の全国大会が一番大きな大会となる。
今年の記録は、ニューチャレンジクラスの3056.121㎞/ℓ。台風の影響を考慮して、予選初日を本戦決勝としたこともあって、天候、車両とも万全ではなかったかもしれないが、それにしても1ℓで3000㎞以上走れてしまうとは驚き。二輪車クラスの最高記録は293.015㎞/ℓだった。
ニューチャレンジクラス
二輪車クラス
開催概要
- イベント名
- 本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジチャレンジ 2018 第38回全国大会
- 開催日
- 2018年9月29日(土)
- 開催場所
- ツインリンクもてぎ
- イベント主催
- 本田技研工業株式会社