フラットトラックライダー大森雅俊選手が、世界を舞台にさらなる高みを目指す
国内外問わずチャンピオンの座に君臨し、トップを走り続けているフラットトラックライダー#70 大森雅俊(おおもりまさとし)選手。日本ではフラットトラックの第一人者ともいわれており、18歳から海外レースに参戦しそのテクニックはAMA、FIMに評価された唯一の日本人フラットトラックライダーである。
そもそもフラットトラックとは、ダートトラックとも呼ばれるアメリカを中心に盛り上がっているレース。逆ハンでリヤタイヤを大きくスライドさせながら、土のオーバルコースを周回して競うバイクレースの1つで、とりわけ派手なカウンターが目を引く。
またオーバルコースを周回する形式のレースは大きく分けて2つあり、前述したとおりアメリカではフラットトラック、ヨーロッパではスピードウェイと走り方やコースが異なり、スピードウェイはこれまでFIMが世界選手権として統括してきた。しかし2020年シーズンからはフラットトラックも正式に世界選手権として開催されることになり、今注目を集めているモータースポーツだ。
大森雅俊選手は初開催されるフラットトラックの世界選手権全4戦にスペインのホンダワークスチーム「HONDA ART BOX TEAM」よりフル参戦を決めた。日本人初の世界チャンピオンを目指す彼の走りはとにかく圧巻。
世界の舞台で戦い抜くためにクラウドファンディングのプロジェクトが始動
しかし世界選手権への参戦が決定したものの、世界レベルという高い次元のフィールドで戦い抜くために、どうしても必要になってくるのが“資金”だ。現在、その資金を有志から募るクラウドファンディングプロジェクトが始まっている。
大森雅俊選手をぜひとも応援したい!という人はクラウドファンディングのプロジェクトページ『大森雅俊 フラットトラック世界選手権へ参戦!日本人代表として世界の頂点を目指す!』をチェックしてほしい!