11月3日に茨城県・筑波サーキットコース1000で行なわれたのはTaira Promote Racingサーキット走行会。もてぎロードレースや鈴鹿8耐などに出場経験のある選手が所属しているレーシングチームが主催を務める初めての走行会だ。
この日は前日から朝にかけての雨で路面はセミウェット状態だったものの、午後にかけて晴れ間が見え路面もドライへと変わり、気温も心地よい陽気で絶好の走行会日和となった。
走行クラスはA〜Eまで全部で5クラスと細かく設定し、サーキット熟練者やレース経験者からサーキット走行が初めての人に向けて設けられたクラスまで用意され、自分の技量と周りとの差が出づらく初心者でも安心して走れるのがこの走行会の特徴。
特にサーキット走行が初めてのEクラスは追い越し禁止のルールはないものの、Taira Promote Racingのライダーが慣れていないライダーの前を走り、ベストなラインで先導してくれるなど手厚いサポートもついてくるのだ。
サーキット熟練者やレース経験者の走行枠であるAやBクラスではプロライダーたちも参加者と一緒に走行するため、プロの走りを間近で見ることができる貴重な機会も多々ありそのお陰か、1回15分(午前は20分)の走行枠を終えるたびに「タイムがあがった!」という声も聞こえてくるほどで、着実なステップアップが期待できるのではないだろうか。
また上級クラス限定の模擬レースではグリッドスタートで一斉にライダーがスタートし、プロライダーたちを唸らせるほどの熱いバトルも繰り広げられ、参加者はもちろん見学に来ていた人たちも大いに盛り上げていた。
コロナ禍で様々な走行会が中止を発表していた2020年上半期。万全の感染症対策が行なわれたなかで初開催が実現したTaira Promote Racing走行会はサーキット初心者にはとても優しく、楽しく走れること間違いなし!な走行会なので、サーキットデビューを考えているライダーにはぜひとも参加してほしい!
走行会の情報などは公式Twitter等でアップされるのでこまめにチェックしよう!
私服の体験走行も実施!
当日受付で参加が可能な私服体験走行枠も設けられ、ツーリングペースでコースを10分ほど周回。こちらは無料で体験が可能となっている。
走行会の魅力が詰まった動画も公開中!
TairaPromoteRacing走行会の魅力がたくさん詰まったPV映像もYoutubeで公開中!
参加したライダーたちへのインタビューもここでは見られるので雰囲気もより分かりやすく、映像にもこだわった約3分半の臨場感あふれる動画は必見!
- 開催日
- 2020年11月3日(火)
- 参加料
- 1万3,000円(保険料込み)
- 車両規定
- 200cc以上のオンロードタイヤを装着した車両
- https://twitter.com/TairaPromote_R